今回は世田谷区代田にある羽根木公園公園を紹介いたします。
駅からのアクセスも良く、子供から大人まで一日楽しめる羽根木公園の魅力と、紅葉の進行状況やキッズに人気のプレーパークや児童公園の最新情報をお届けします。
では早速見ていきましょう。
羽根木公園の魅力
梅の名所として有名な羽根木公園は、園内に約650本・60品種の梅が植えられています。
例年2月上旬頃~3月上旬頃には「せたがや梅まつり」が開催され、沢山の人で賑わいます。(2021年は中止)
梅が有名な公園ですが、桜並木や銀杏並木もあり、紅葉や桜も楽しめる穴場スポットです。
園内には1周630mのコースがあり、四季折々の自然を眺めながらジョギングやウォーキングが楽しめますよ。
羽根木公園には人気のプレーパークや迷路・児童公園などキッズにおすすめのスポットが盛りだくさん。
他にもテニスコートや野球場、健康器具など運動系の設備も充実しています。
紅葉の進行状況
羽根木公園の紅葉の見頃は、例年ですと11月下旬から12月上旬頃のようです。
野球場周辺と梅ヶ丘中学校口の坂の2か所の銀杏並木が特に美しいおすすめポイント!
お天気の日であれば、ランチを持参してピクニックするのも楽しいですよ。
公園内にレストランはありませんが、お菓子やおもちゃなどを販売している売店があり、賑わいを見せています。
日によってはパンやドーナツなどのキッチンカーが出店していることもあり軽食を食べることも。
出店スケジュールについては世田谷区のHPでチェックしてみてくださいね!
梅ヶ丘の駅周辺には、ランチのテイクアウトが出来るお店も多数あります。
やはり有名なのは美登利寿司。マクドナルド、モスバーガーなどのファーストフード店や美味しいパン屋(筆者のお気に入りは「パン・ド・ラサ」)などがおすすめ。
また、有名な珈琲店「フグレン羽根木公園店」が2021年10月にOPENしたそうです。
これからの季節は美味しいコーヒーを片手にお散歩も良いですね!
近々「フグレン」レポもご紹介できたらと思います!
最新の紅葉進行状況についてはInstagramやTwitterなどで投稿している方の情報も参考にしてみて下さいね。
プレーパーク・児童公園
羽根木公園には日本初と言われている昭和54年から始まったプレーパークがあります。
プレーパークは“子供が自分の責任で自由に遊ぶ”をモットーにした冒険遊び場。
焚き火や木工、水遊びや泥遊びなど他の公園では、なかなか味わえない貴重な体験ができるとあって、休日には沢山の人でにぎわっています。
プレーパークはNPO法人の常駐プレーワーカーやボランティアの方の協力で安全に運営されていて
2021年の夏からは老朽化が進んだリーダーハウスの解体と再建が進んでいるようです。
最近ではミニピタゴラスイッチのような転がして遊ぶ遊具や手作りの鯉のぼりが登場していました。
おむつ替えや授乳室としても使える「そらまめハウス」もあるのでねんねの赤ちゃんがいても安心。
木の遊具なども随時リニューアルしているようで、行くたびに新しい発見がありますよ。
売店の近くには迷路やトンネルなど一日夢中になって遊べる遊具がいっぱい。
たくさん汚れるので着替えを持って遊びに行くことをお勧めします!
鯉のぼり ミニピタゴラスイッチ そらまめハウス 小さい子向け遊具
児童公園 児童公園
まとめ
いかがでしたか?
今回は世田谷区羽根木公園をご紹介しました。
たくさんの魅力が詰まった楽しい公園なので、是非行ってみてくださいね。
アクセス
小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分
井の頭線東松原駅下車徒歩7分
小田急バス梅ヶ丘駅北口下車徒歩5分
東急バス代田四丁目徒歩7分
駐車場(32台、うち車いす用1台)30分100円
コメント